19 東海道なんでもベスト
19 東海道なんでもベスト



旧東海道を歩き終え、総集編ということで東海道なんでもベスト3、いやジャンルによっては絞り込みができなかった
ものは、ベスト5とか6とかになってしまった。まぁ、あくまで私の独断ではあるが、記念にまとめておくことにした。

1 まずは東海道といえば、一里塚である。甲乙つけがたいのでランキングなしで。

野村一里塚(亀山)/京都から歩いてきて、初めて目を見張るものであった。


石薬師一里塚(石薬師)/川と木と燈籠の風景が良かったなぁ。


笠寺一里塚(宮)/この木、何の木、榎木。


岩淵一里塚(富士川)/曲がり角にあり、しかも道の両側に現存することで。


宝池寺・玉井寺一里塚(沼津の東)/道の両側にあり、寺の敷地にあるので現存か。


畑宿一里塚(箱根東坂)/山の中にあり、これこそ、昔の姿を留めたものでは。

2 旧東海道の風光明媚な景色ベスト

関宿と鈴鹿山脈/東海道最大規模の江戸時代の街並みと鈴鹿山脈。


薩垂峠/広重の絵もここで描かれた。ここはやっぱり欠かせない。


大場川と富士山/三島を出て、箱根の西坂手前。電車が走っていれば最高。


箱根西坂からの富士山/富士山から駿河湾までのパノラマ。

3 街道の風景ベスト

大津・追分の手前の街並み


大日川掘割近く(土山宿の東)


乙川を渡ったところ(美合駅の東)


海を臨む汐見坂(白須賀宿)


夕暮れの松並木(岡津〜原川間・掛川の東)


笹薮の道(箱根西坂)


石畳の排水路(箱根東坂)

4 松並木ベスト

知立(池鯉鮒)/江戸時代は馬市が行われていた。


御油/東海道最大規模では。


雨の舞坂

5 史跡ベスト

大津事件(ロシア皇太子遭難の地)


桶狭間古戦場跡



由比正雪の乱関係 左:正雪のお墓(安倍川東)、中央:正雪の生家(由比)、
右:丸橋忠也が処刑されたという鈴ケ森刑場跡(東京都品川区)


清水次郎長


生麦事件(横浜市鶴見区)


忠臣蔵・47志士が眠る泉岳寺(東京都品川区)

5 ローカル電車セレクション

近江鉄道(水口)


四日市あすなろう鉄道(四日市)


大井川鉄道(金谷)これ、元南海電車。


岳南電車(吉原)

6 祭りセレクション

袋井の秋祭り


掛川祭


島田の帯祭り


六郷神社の祭り

7 お城セレクション

水口城


亀山城


岡崎城


浜松城


掛川城


駿府城


小田原城

8 うなぎベスト

あつた蓬莱軒(宮)


中川屋(天竜川)


すみの坊(三島)

9 うまかった食べものベスト(鰻を除く)

酒小饅頭(島田・中村菓子店)


まぐろ・刺身(焼津・居酒屋やまちゃん)


とんかつ(富士川・かつれつえん)


金目鯛(新子安・居酒屋弥平)

10 駅弁ベスト

日本の味博覧(新大阪駅)


崎陽軒シューマイ弁当(新横浜駅)


イベリコ豚重弁当(東京駅)

11 行きそびれたところ、次回行ってみたいところ。

四日市・来来憲/名物トンテキ


四日市・岩嶋屋/元祖うすかわ饅頭 東海道中膝栗毛でのシーンが爆笑ものだったもので


豊橋・篠嶋屋/エビくずしきしめん、みそ煮込みうどんが美味いらしい。


箱根西坂/レストランアサカ 富士山を眺めながら食事を!

12 シュールな光景セレクション

珈琲かあさん/四日市 髪の毛から出ているものは角か?!


岡崎の東/旧東海道がラブホテル街に。


豊橋の熱い夜/なぜこんなに盛り上がっているのか?!


豊橋〜二川/フィリッピンパブ まだあるんだね。


二川の西/場所柄、似合わない淑女の看板


掛川/色っぽくないか!?


金谷/大井川鉄道のSL まさか遭遇するとは


吉原/ひっそりと街道沿いに1軒だけが生き残り!


横浜市保土ヶ谷の松原商店街/昭和の匂いがぷんぷん。


横浜JR鶴見線の国道駅/昭和の異次元空間


東京銀座/歩行者天国と猫

最後に是非、歩く人、歩かない人に関係なく、超お薦めの本の紹介、これ無茶苦茶おもしろい。
古典なので読みづらいが、注釈があるので大丈夫。下ネタばかりなので楽しめる。
最初、弥次郎兵衛・北八はお互いに男色の関係であったのが、実は2人とも無類の女好き、江戸
から京都に行くわけでなく、お伊勢参りであった。そしてその後の京都・大阪見物もおもしろい。

    



inserted by FC2 system